こんにちは。
現代歯科診療の三種の神器をご存知でしょうか??
「CT」 「口腔内スキャナー(IOS)」「マイクロスコープ(顕微鏡)」 と言われています。
当院は全て導入し、ご利用されている患者様はいずれかは体験された方が大半だと思います。
今回はマイクロスコープ(顕微鏡)をご紹介致します。
マイクロスクープは実は単純な機械でして、出来ることは拡大するだけです。
ただ拡大が半端ないんです。
現代の歯科診療は裸眼診療でなく拡大診療が必須と言われています。
歯科治療は精密性を問われますので当たり前と言えば当たり前です。
当院の歯科医師もどんな治療でも必ず拡大診療を取り入れています。(ルーペは必ず着用しています)
その中でもマイクロスコープ(顕微鏡)は別格に拡大します。
一見虫歯が無いように見えますが・・・・・
方向を変えて歯を少し器具で少し広げると・・・・・
隠れ虫歯があります!!!
当院は顕微鏡写真をiPhoneで撮影しますので患者様にお渡しするのも簡単です。(動画も可能)
マイクロスコープを使い、歯根端切除や破折確認などにも活用しています。
今は院長のみが使用していますが、春に復帰される村本先生もマイクロスコープが使えます。
患者様でマイクロスコープでの診断や治療を希望される場合は必ず予約時に「マイクロスコープで」と受付に仰って下さい。