梅雨も明けて暑い日々が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は治療に欠かせない資料の一つである、口腔内写真について書きたいと思います🦷💓
私たちの医院では、初診の患者さんはもちろん、継続して治療にきている患者さんも、一年に一回は必ず口腔内写真を撮っています。写真を撮って記録を残すことで、色々な情報が知ることができるからです。
見ている情報としては、歯並び・歯の色・歯肉の状態・歯肉の色、口腔内の他にも口唇や口周りの筋肉など、過去の写真があれば、以前と比較して変化はしていないか?などさまざまな変化に気づくことが出来るように記録を残して見ています。
写真があることで、治療時の患者さんへの説明にも分かりやすく説明をすることができます。
また、手術などをした時の記録としての写真を撮ったり、院内技工士が被せ物を作る際に歯の色を見るための写真を撮ったりと色々な用途として活用しています。
※口腔内写真を希望されない方はスタッフに言ってくだされば撮るのを控えさせて頂きます。
さまざまな用途に特化した写真を撮るために、カメラの種類を豊富に置いています!
治療にお越しになった際は、モニターに映ってるレントゲンや写真にも注目してみて下さい!
口腔内🦷を客観的に見ることができるので、おもしろいですよ💓