徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

医療法人うおざと歯科
徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

0885-32-8840

予約優先・ご予約はお電話またはメールで

本日の診察は9:00-12:30、14:00-18:00です

すぐ診て欲しい

診療内容

当院について

お知らせ

〜お口の機能を維持する為に〜

オーラルフレイルって言葉知っていますか?

 

「オーラル=口」の「フレイル=衰え・虚弱」と言う意味で

口腔機能が低下してきている状態の事です。

 

これだけでは分かりにくいですよね?

 

食事中むせることが増えてきた。硬いものが噛みづらい。

よく食べこぼすようになってきた。さらに滑舌が悪くなったようだ。

ささいなお口のトラブルですが、こうした状態が続くようであれば

「オーラルフレイル」の可能性があります。

 

オーラルフレイルは身体の衰えと大きく関わっています

お口の機能が衰え食べることや、話すことが上手くいかなくなると

栄養が偏ったり、人と関わることが面倒になってきたりします。

すると、次第に社会とのつながりが薄れ、行動範囲が狭くなり、

やがて身体の筋肉の衰えとつながっていきます。

 

オーラルフレイルは口の周りの筋肉を鍛えることで健康な状態に

戻すことが出来ます!!

「もう歳だから…」や「今更鍛えても…」と諦めないでください。

筋肉は何歳になっても貯筋(ちょきん)出来ます!!

 

もしかして…と心当たりのある方は相談して下さい。

1人1人に合ったトレーニングの仕方を提案させて頂きます。

一緒に頑張ってトレーニングしていきましょう。

 

歯科衛生士 中内