徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

医療法人うおざと歯科
徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

0885-32-8840

予約優先・ご予約はお電話またはメールで

本日の診察は9:00-12:30、14:00-18:00です

すぐ診て欲しい

診療内容

当院について

お知らせ

低栄養は怖い!

みなさま。こんにちは衛生士の山本です。

 

51歳のベテラン衛生士です!

 

85歳以上の高齢者の方は4人に1人は「低栄養」と言われていますがご存知でしょうか??

 

他人事じゃないですよ。

 

誰でも健康で自分の事は自分で好きなものを食べ、行きたいところへ、自分の足でいきたいですよね。

 

私自身、年を重ねるにつれ、どんどんとズボラになり、そのままじゃいけない!!って料理も運動も意識して取り組まねばと日々勉強中であります。

すでに予防が必要な年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本人、もしくは高齢者のご家族の方へ

・食欲なく体重落ちていませんか??

・食事の時にむせたりしていませんか??

・食事が美味しく感じにくくなったりしませんか??

1キロ体重が増加するには7000キロcalが必要です。

1皿にすると230キロcalをいつもの食事にプラスしないと増えません。

 

高齢者に必要なのはタンパク質とエネルギー(cal)の摂取。そして筋肉量の維持です。

 

歯医者でお口の機能低下から低栄養の早期発見に繋がることがあります。

低栄養はタンパク質とエネルギーの摂取不足が原因の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に問題点を探して改善していきませんか??