徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

医療法人うおざと歯科
徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

0885-32-8840

予約優先・ご予約はお電話またはメールで

本日の診察は9:00-12:30、14:00-18:00です

すぐ診て欲しい

診療内容

当院について

お知らせ

子供の虫歯は誰の責任??

こんにちは!

 

ブログを沢山拝読して頂き有難うございます。

 

もうクリスマスも間近で、クリスマスケーキやらプレゼントやらの話題が医院でも出ています。

 

さて、子供の虫歯は日本全体では減少中です。

 

日本全体では乳歯う蝕の平均は3歳児で1.0本 5歳児で1.7本となっています。(平成28年度)

 

3本以上の虫歯があれば虫歯多発傾向者として歯医者さんで専門的かつ継続的に管理、予防処置が必要となっています。

 

少なくとも小学校4年生頃までは親による仕上げ磨きが必須です。

 

当院ではお子様の食事内容や好きな食べ物をアンケートしていますが、1歳ぐらいからチョコレートやアメ、ポテトチップスなどを与えている例を見受けます。

 

虫歯の原因は糖質なのはご存知と思います。

 

重要なのは食べる頻度です。

 

少量でも、お口の中に糖質がとどまる時間が長いほど、虫歯のリスクは上がります。

 

おやつや食事は時間を決めた摂取をお願いしています。

 

そして親の仕上げ磨きを必ずお願いしたいです。

 

嫌がっても、親の勤めとして頑張って下さい!

 

虫歯の考え方も変わってきていますので、また投稿致します!