徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

医療法人うおざと歯科
徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

0885-32-8840

予約優先・ご予約はお電話またはメールで

本日の診察は9:00-12:30、14:00-18:00です

すぐ診て欲しい

診療内容

当院について

お知らせ

仕上げ磨きは何歳まで!?

 

 

 

 

 

 

 

仕上げ磨きは、小学3〜4年生までは少なくとも必要です。

乳歯と永久歯の混雑している口の中は大人でも磨くのが難しいです💦

大人でも虫歯になってしまうのに、小さな子供に歯の健康を保つような歯磨きなんて難しいものです。

そこで
☆仕上げ磨き4つのコツ☆

お母様、お父様、保護者の皆様に向け、仕上げ磨きを行う際の4つのコツをご紹介いたします。是非、実践されてみてください😊

01.前歯の仕上げ

上くちびると歯ぐき(歯肉)をつないでいる「スジ」の部分にハブラシが当たると子どもが痛がり、歯磨きを嫌がる原因になってしまいます。
上くちびるを持ち上げて、歯と歯ぐき(歯肉)の境目が見えるようにし、ハブラシを持っていない方の人差し指の腹で上くちびると歯ぐき(歯肉)をつないでいる「スジ」の部分を隠して、仕上げ磨きをしてあげましょう。

 

02.奥歯の仕上げ

奥歯はハブラシを奥から前に動かしましょう。乳歯は奥歯が2本なので手早くできます。特に、奥歯のかみ合わせは溝に歯垢(プラーク)が残りやすい場所です。

 

03.嫌がられないコツ

歯磨きをスタートしたら、日ごろから子どもの口元を触りましょう。口元を触られることに慣れていると嫌がりにくくなります。
歯磨き中に話しかけたり、数を数えながら歯磨きするのがおすすめです。歯磨きの終わりがわかると子どもも頑張れます。また、時間がかかると子どもが飽きてしまうので、短時間で手早く丁寧に行いましょう。

 

04.また、仕上げ磨きが終わったらほめてあげることも大切です✨

当院には、多数の優しい歯科衛生士がいますので、定期的にメンテナンスとフッ素塗布を行ってまいります✨
是非、小さなお子様も安心して来院して頂けると嬉しいです🍀✨
お待ちしております😊✨

日開野町の歯科医院  うおざと歯科 歯科衛生士 山下