徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

医療法人うおざと歯科
徳島県小松島市日開野町の歯科医院「うおざと歯科」は、優しく丁寧な治療を心がけています。 専門医や女性歯科医が常勤、ネット予約も可能です。

0885-32-8840

予約優先・ご予約はお電話またはメールで

本日の診察は9:00-12:30、14:00-18:00です

すぐ診て欲しい

診療内容

当院について

お知らせ

『歯ぎしり、くいしばり』    みつけてみましょ❤️

 

歯を失うリスクのひとつで、歯ぎしり、くいしばりがあります。

 

そういわれても、、、無意識のことですよね。

 

ですがお口の中、鏡でみてみてください。

 

上のように舌のふちギザギザ。頬の粘膜に白い線。その他にも歯が咬耗してたり、くさび状欠損骨隆起ができてたり、歯に亀裂線がはいってたりと、お口のなかには色々と症状が・・・

 

 

 

 

 

来院された方のほとんどの方にみられる症状です。

 

1日何時間上の歯と下の歯は接触してますか?

 

お食事はしっかりよく噛んで食べましょ。お食事以外のときは、舌を上顎にしっかりつけてると、上の歯と下の歯は自然と2~3ミリ開いてくれます。唇はしっかり閉じててくださいね。

 

舌の正しい位置【以前のブログ参照】を意識するだけでも接触癖を改善できることもあります。

 

その他、歯並びも関係してます。ご自身ではみつけららなくても来院してみて下さい。しっかりと今の状態を把握して、大切な歯を守っていきましょ。お手伝いさせていただけたらと思います。

 

詳しくは定期歯科検診で。

 

小松島の歯医者 うおざと歯科   歯科衛生士 山本