うおざと歯科
歯科器具

当医院の虫歯治療は、「なるべく削らない」を心がけています。
初期むし歯は口腔内写真を撮り、フッ素剤(PRGバリアコート、ビューティーシーラント、フルオールゼリーなど)を中心とした予防処置とブラッシング指導で経過観察を行っております。
治療が必要なむし歯は、レジン修復やセラミックインレー(e-max)などを中心に行っております。
力のかかる部位(大臼歯)は予後の良いゴールドインレーにて治療しております。

グラグラの歯

歯周治療

成人80%が発症しているといわれる歯周病(ギネスに世界で最も蔓延している感染症とされています)
歯周病は歯周病菌(主にRed Complex群)による感染症です。
詳細な歯周病検査(ポケット測定、レントゲン、口腔内写真など)で診断しております。(場合によっては細菌、抗体価検査も行います)
細菌除去の観点から患者さん個人に合わせた治療方法を提案します。
重度歯周病の方には光殺菌(PDT)、歯周内科治療(抗菌療法)や歯周外科などで治癒に導いています。

入れ歯治療(義歯)

入れ歯は見た目だけでなく、しっかり噛めてお口の中で機能することが重要です。
当院は総義歯治療に力を入れています。
閉口機能印象やゴシックアーチ(GOA)などを行い最新の総入れ歯治療を行っております。
下顎吸着義歯にも対応しています。(保険診療で行っています)
様々な症例に対応できる保険外義歯(ノンクラスプデンチャー、金属床、アタッチメント義歯など)も多く行っていますので是非ご相談ください。
当医院は名古屋の義歯専門技工所(SDL 代表 塩瀬真先生)と密な連携で丁寧かつ精密に製作しております。

白い歯

インプラント

当院のインプラント治療はよく噛め、長持ちすることを目指しています。

インプラントは健康な歯を削りたくない場合やブリッジや入れ歯では回復の難しい場合に適しております。
当院のインプラントは世界で治療成績の最も良いとされるストローマンインプラント(スイス製)を採用しております。
リスクを回避するためにしっかりとした診断を行い、最新のガイドオペを主に手術をしております。
手術回数も1回法を主に行っておりますので患者様の負担も軽減できます。(骨状態により2回法を選択する場合もあります)

*インプラントに抵抗のある方はそれ以外の方法で最良の結果を目指します。
*当院は無理な手術は絶対に行いません。難症例(骨が大変少ない状態や、前歯の審美目的の難しい場合)には専門の医院を紹介しておりますのでご安心ください。

歯を見る女性

被せ物・審美治療

当院は型取り、模型作りこだわりを持ち、なるべく調整の少ない適合の良いを被せ物を行っております。
全顎的治療の場合は、治療計画を作成します。
審美治療は、快適なのはもちろんのこと、金属の歯を白いものに変えることにより口元の美しさをプロデュースいたします。
オールセラミック治療(メタルフリー)を中心に、体に優しい審美治療を心がけています。
当院は審美専門技工所(アトリエココロ 代表 渡邊恭二先生)と密な連携で丁寧かつ精密に製作しております。

高齢の夫婦

高齢者歯科

高齢者の方にできるだけ多くの歯を残して頂き、ご自身の歯でお食事を楽しんでいただくため、積極的に高齢者の患者様の診療を行っております。
また、高齢者の患者様で高血圧、循環器疾患、糖尿病等の基礎疾患をお持ちの方々、いわゆる有病者の方々も多くなり、これらの方々は歯科治療の際には特に注意が必要です。
血圧が高い、血糖値が高い、心臓の薬を飲んでいる方々の治療の際は、医科の先生方と連携して歯科治療を行う必要があります。
当院は麻酔を使用する場合は必ずバイタルチェック(血圧、脈拍、体温測定)を行います。
モニター、血糖値測定器、酸素ボンベ、AED、救急薬剤(エピペンなど)を常備していますので安心して治療を受けていただきます。
当院は歯科治療治療総合管理加算認定医院です。

歯科治療子供

小児歯科

お子様のむし歯治療は当然のことですが、大切な歯のフッ素塗布や予防充填(シーラント)などの予防処置や歯磨き指導を中心に行っております。
歯磨き指導での重要なPCR値(プラークコントロールレコード)はお子様ごとにデータ保存しております。
歯科治療に不安なお子様や他院で治療が困難だったお子様には、それぞれの性格を考慮し、根気よく、慎重な治療を受けていただけるよう努力いたします。
当院は拘束具を使用した治療は行っておりませんので、ご安心ください。

歯科医療機器

お口の中にも様々な病気が発症します。
親知らずが気になる、お口の中に出来物ができた、顎が痛いなどの症状があれば早めの受診をおすすめします。
必要な方には細胞診、病理診を行っております。
また、徳島大学付属病院口腔外科と連携を行っております。

歯磨きと歯

予防歯科・メンテナンス

むし歯治療や歯周治療などが終了した方は、病気が発症しない又は症状が安定するよう定期的な受診をおすすめしています。
痛くなったら通うのではなく、発症前に早期発見することがご自身の歯を守る最善の方法です。

歯列矯正

(ホワイトニング・部分矯正・スポーツ用マウスガード)

ホワイントニングはホーム、オフィス、インターナル全てに対応しています。

当院はUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)社認定医院です。アンダーアーマー社認定のアーマーバイトは当院で作製できます。

部分矯正(前歯のみ、または一部分の歯のみ)は当院で治療可能です。
全顎矯正、小児矯正などの専門的は矯正治療は日本矯正歯科学会指導医 天真覚先生(天真歯科矯正歯科)に紹介し当院と連携致します。

お電話でのご予約はこちら

TEL:0885-32-8840
診療時間:9:00 – 12:30 / 14:00 – 18:30
休診日:木・日・祝祭日